<「偶然見つけたハル」(フジテレビ系)第12話 10月4日深夜枠(5日未明)放送> セレブの子女が通う高校を舞台とした漫画「秘密」では、自我を持った登場人物たちの一部が、場面と場面の間の空間「シャドウ」で、作者の設定に従わずに行動するようになっていた。しかし、作者の設定通りに進行する本来の物語の世界「ステージ」があるため、すべて思う通りになるわけではない。
「シャドウ」で自我を持った2年生ウン・ダノ(キム・へユン)と同級生ハル(ロウン)の2人は交際を始め、楽しい日々を送るが、「ステージ」でのダノの婚約者ペク・ギョン(イ・ジェウク)は面白くない。
婚約破棄、そしてその後...
この漫画には、前編とも言うべき漫画「凌霄花(ヌンソファ=ノウゼンカズラ)」があった。朝鮮王朝時代の悲恋を描いたその漫画では、ギョンは王の弟ギョン大君で、ハルはその腹心の部下。ハルは、王朝の高官の娘でギョン大君の婚約者ダノと叶わぬ恋に落ちるという物語だ。
その記憶が甦ったハルはダノに、2人は「秘密」よりもずっと前の別の世界で出会っていたと明かす。
学校の図書館に所蔵されていた漫画「凌霄花」は、給食料理人ミチェ(イ・テリ)に燃やされてしまったが、その燃え残りでダノが自分との婚約を破棄するシーンを見た見たギョンは、この「秘密」の世界でも同じことが起こると悟る。ギョンはそのことをダノに伝えるが、このときはダノは信じなかった。
「ステージ」で重い心臓病を患っている設定のダノは、リスクの高い手術が避けられそうにないと知り、父の目のまえでギョンに婚約破棄を申し出る。
ギョンに言われた通りになって驚くダノを、さらに驚かせたる展開が待っていた。
ダノは手術を強く勧められ、見舞いに来たギョンに改めてプロポーズされると、なんと自分がそれを受けるストーリーになっていたのだ。
ダノの落ち込む姿を見かねたハルと同級生のドファ(チョン・ゴンジュ)は、ダノのために「ステージ」のストーリーを変えようとするのだが......。(月曜深夜枠<火曜未明>2時55分放送)
(寒山)