<旅> 「よじごじDays」(テレビ東京系)の9月14日(2021年)放送では、具志堅用高さんと加藤紀子さんがキャンプ旅で秋を満喫しました。
具志堅用高さんが今ハマっているというキャンプ。ゲストの加藤さんと2人で千葉県柏市にある「柏しょうなん夢(ゆめ)ファーム」にやってきました。
「キャンプはしたことありますか?」という具志堅さんのストレートな質問に「なくはないです...。」と加藤さん。
キャンプ前に「収穫」
この2人ではちょっぴり不安だということで、フリーランスで働きながら年間80泊のキャンプ生活をしているというキャンプの達人、森風美さんが先生として参加することになりました。
「キャンプの前に、あることをしに行ってみましょう!」と、森さんのアイデアで向かったのが、千葉県印西市にある野菜直売所。収穫から支払いまですべてをセルフで行う、その名も「野菜直売 収穫体験型 すべてセルフ」は、約1500坪の畑に16種類の野菜を栽培している収穫体験型の野菜直売所です。
自身のYou Tubeで畑チャンネルを配信しているほど野菜が大好きな加藤さんは「わ~~、ずっと居れますここ。きゃ~おいしそう!」とテンションアップ!
「我慢できなくなって切っちゃった!」と具志堅さんはゴーヤを収穫。
ゴーヤ1個20円、ナス1個20円、モロヘイヤ1枝5円...と驚きの値段で、3人がたっぷり野菜を収穫したこの日の合計金額は889円でした。
採れたての野菜を使ったキャンプご飯づくりでは、100均グッズが大活躍!
ポケットサイズのコンロとして使える「ちょこっとストーブ」に、焼き料理から煮物までマルチに活躍する「スキレット」、煮る・炊く・焼く・蒸すができる「メスティン」、挽きたてコーヒーが楽しめる「コーヒーミル」など便利なグッズがたくさん登場。
「ちょこっとストーブ」に「スキレット」を置いてアヒージョを作り、「スキレット」でパスタを茹でたパスタをアヒージョに入れて2度楽しんだり「メスティン」でスモークチキンを作ったり...、ワイルドで美味しいキャンプご飯に大満足でした。
自分で収穫した野菜をアウトドアの中で楽しむキャンプは、旅の思い出づくりにも最適。野外に出かける機会がめっきり少なくなった今だからこそ、ますます楽しめそうです。
(SaMi)