9月10日(2021年)放送の教育エンターテインメント番組「みいつけた!」(NHK Eテレ)に、元サッカー選手の中村憲剛さんが「オフロンスキー」として出演した。
「みいつけた!」には、ピンク色のコスチュームを着てバスタブに入ったオフロスキー(小林顕作さん)というキャラクターがいるが、「オフロンスキー」は色違いの水色のコスチュームで登場。「本名は中村憲剛といいます」と自己紹介し、サボテンのキャラクター・サボ子(佐藤貴史さん)から「いや、本名って!」と突っ込まれて笑っていた。
「オフロンスキー」がトレンド入り
サボ子やスイ(増田梨沙さん)、いすのキャラクター・コッシー(高橋茂雄さん・サバンナ)からの質問に答えたほか、スイにサッカーを教える場面も。エンディングには中村さんがJリーグ・川崎フロンターレの選手だった頃に出演した「オフロスキーかぞえうた」のVTRも流れ、大活躍だった。
「オフロンスキー」は川崎フロンターレが実施している川崎市内銭湯の利用促進キャンペーン「いっしょにおフロんた~れ」の一環で、2012年に「みいつけた!」とのコラボで生まれたキャラクターだ。銭湯利用促進ポスターにオフロスキーとともに登場したほか、市内の銭湯絵の制作に携わるなどの活動をしていた。
意外と歴史あるキャラクターだが、今回の番組出演で初めて知った人も多かったようだ。ツイッターなどでは
「みいつけたに中村憲剛出てて目が覚めたー!オフロンスキー?」
「オフロスキーかと思ったらオフロンスキーだった 笑笑 どういう繋がりで中村選手なんだろ すごいな~!」
「オフロンスキー 中村憲剛やん!!親の方が喜んでる(笑)」
などと書き込まれ、「オフロンスキー」がトレンド入りする盛り上がりを見せた。
中村さんは放送終了後、自身のツイッターで
「末娘がテレビと横にいる僕を見比べ、とても不思議そうな顔をして、『みいつけた!』を観ていました。笑 ただ、とても嬉しそう すでにもう一回観始めています サボ子さん、スイちゃん、コッシーありがとうございました」
と投稿している。
(TT)