連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」(テレビ東京系)第9話が、9月8日(2021年)深夜枠(9日未明)に放送された。(ネタバレあり)
柿野家を訪れた雪映(中村ゆりさん)の妹・菜穂(西川可奈子さん)から「何か臭うよ、この家」と指摘され、さらに市役所の職員も「このあたりの近所の方から苦情がありまして、臭いがですね...」と家に調査に来たことで、庭に埋めた夏川萌(萩原みのりさん)の死体を「埋め直すしかない。できるだけ遠くに。人目の全くつかないところに」と雪映が提案する。
白いワンピースを着て
その日の夜、正隆(北山宏光さん、Kis-My-Ft2)と雪映は2人で萌の死体を掘り起こし、車で山奥へ運ぶ。雨が降る中、穴を掘ってビニールシートに包んだ死体を山中に再び埋めた。
作業を終えた明け方、正隆が「最後にチェックしてくる。車で待ってて」と雪映に声をかけ、萌を埋めた場所に不自然さが残らないよう草や木の枝を散らせた。
車に戻ろうとする正隆が気配を感じて振り返ると、白いワンピースを着て立つ萌の姿があった。萌が元気だった頃、一緒に過ごしたり旅行に出かけたりした記憶が正隆の脳内によみがえる。目の前の幻の萌は正隆を見つめ、わずかに微笑んでいるようだった。
立ち尽くす正隆の腕を雪映がつかみ、「行くよ」と言う。正隆は萌の幻が消えたあたりを見てから、力なく車に戻って行った――という内容だった。
幻ではあったが、死体を埋められてなお正隆を笑顔で見つめた健気な萌の姿に、ツイッターなどでは
「萌ちゃん、かわいい。笑顔だったね...恨んでないのかな。。」
「萌ちゃん...切なすぎるよ。まだ、正隆のことを好きでいるんだ...こんなひどいことされてるのに...」
「ただ正隆を愛してただけなのにby萌」
といった声が上がっていた。
(TT)