「FNSラフ&ミュージック ~歌と笑いの祭典~」第2夜(フジテレビ系)が、8月29日(2021年)に生放送された。
「その方のイメージとはかけ離れた、普段絶対に歌わないであろう曲」(柴田英嗣さん・アンタッチャブル)をアーティストにパフォーマンスしてもらう「リクエスト歌謡祭」という企画の中で、SNSを中心に人気を博している優里さんの「ドライフラワー」が披露された。
笑いを封印し、美声で...
演奏を務めたのは、ピアニストの清塚信也さん。そして歌唱したのは、なんとお笑いコンビ「アインシュタイン」の稲田直樹さんだった。
笑いを封印し、美声でラブソングを歌い上げる稲田さんに、スタジオの松本人志さんや中居正広さんは驚きの表情に。
歌い終わった後、松本さんは「不思議な気持ちになって、ちょっと感動もする」と稲田さんに賛辞を送りつつ、「清塚さんもうちょっと映してあげて」とカメラワークをイジった。清塚さんも「私のコーナーだったはずなんですけども」と不満げな顔を作って乗っかり、スタジオを笑わせていた。
稲田さんの意外な歌唱力に、ツイッターなどでは視聴者から
「稲ちゃん(編注:稲田さんの愛称)、歌上手いな!!ドライフラワー、素晴らしかった」
「稲ちゃんのドライフラワーwうますぎてやばいwww」
「稲ちゃんのドライフラワー最初笑ったけど予想外に良かった」
といった声が上がり、ツイッターでは一時「稲ちゃん」がトレンド入りする盛り上がりを見せた。
放送終了後、稲田さんは自身のツイッターで
「FNSラフ&ミュージックでまさかのミュージックの方で出させて頂きました!清塚さんに『大サビの頭はピアノの音が鳴り終わるくらいタメてもいいんだよ。』って言われて『ほんまか?』と思いながらタメました。清塚さん、スタッフの皆様貴重な経験有難う御座いました!」
と投稿。清塚さんもこれを引用する形で、
「音楽なのに喰われた くやしい」
とツイートしている。
(TT)
FNSラフ&ミュージックでまさかのミュージックの方で出させて頂きました!
— アインシュタイン 稲田 (@tosakomainada) August 29, 2021
清塚さんに「大サビの頭はピアノの音が鳴り終わるくらいタメてもいいんだよ。」って言われて「ほんまか?」と思いながらタメました。
清塚さん、スタッフの皆様
貴重な経験有難う御座いました!#ラフアンドミュージック pic.twitter.com/dC9Ofksmo0