4日(2021年8月)の「モーニングショー」は、ロンドン五輪卓球女子団体銀メダリストでスポーツコメンテーターの平野早矢香さんを招いて、きのう卓球女子団体の準決勝で香港に圧勝した日本代表の石川佳純選手(28)、平野美宇選手(21)、伊藤美誠選手(20)について話を聞いた。
司会の羽鳥慎一「お忙しいですね」
平野(早)さん「そうですね。卓球は男女とも活躍してくれているので、嬉しい忙しさです」
準決勝を振り返った平野さん。「準決勝でこれだけの圧勝。力の差があったように見えました。それぞれのゲームの中では多少競り合う場面もありましたが、3選手とも冷静に相手を見ながら落ち着いて、なおかつ思い切って積極的に展開していった。見ていて安心できる戦いでした」と話した。
「回転が複雑なので...」
元プロ野球選手の長嶋一茂は、「伊藤選手の新しい技は出たのですか?出ているのかも知れないけど、何度見ても分からない」と質問。
平野さんは「シングルスの時は、中国の孫(穎莎)選手が出させない工夫をしているように見えました。ただ、日本の選手はシングルスも団体戦の入りも状態がいい。動きや身体のキレがいいんです。決勝の相手はきょう決まりますが、おそらく中国。そこに対して戦術を練っていると思います」と話した。
長嶋「解説でチキータとか、左回転右回転とか、僕もなんとなく見ていて分かるのですが、サーブが微妙に毎球違う気がする。野球みたいにスプリットとかスライダーとか名前を付けて欲しいのですが」
平野さん「卓球は回転が複雑なので、サーブでも下を切ったり、上を切ったり。横を切るというのもあるのですが、横上回転とか横下回転とかあるので...」
長嶋「瞬時には解説は無理か。難しいな、実況が」
平野さん「1時間くらいいただければ(笑)」
(ピノコ)