この夏、五輪のどさくさに紛れ、何気に不倫ドラマが跋扈している。「にぶんのいち夫婦」(テレビ東京系)に「サレタガワのブルー」(MBS・TBS系)、そして、この「ただ離婚してないだけ」の3本。なぜこんな暑苦しい夏にドロドロの不倫ドラマ? とギモンがないわけではないが、冷房をガンガン効かせた部屋で、背筋も凍る不倫ドラマを見るのもまた一興かと。夏の定番といえば「ホラー」だが、「不倫」も「ホラー」もゾワリ感は似たようなものか!?
3本の中で最も「ホラー」色、強めなのがこのドラマ。なんといっても、いきなり殺人シーンから始まったのだから。不倫を責められ夫が逆上して妻を殺害するのか、はたまた、耐えきれなくなった妻が夫を刺すのか、などと一瞬思ったが、妻も夫もどちらも無事なようで......。
演技とはわかっていても...
主演はKis-My-Ft2の北山宏光。フリーライターの柿野正隆を演じる。小学校教師の妻・雪映(中村ゆり)とは結婚7年目となる夫婦。妻への愛情はとっくに冷めていて、「ただ離婚していないだけ」の関係で、新聞配達員の萌(萩原みのり)と不倫。
とにかく驚いたのは北山のクズっぷり。妻に対するモラハラ夫ぶりもひどいが、不倫相手に対しても、自分の欲望のはけ口として利用しているだけという最低のゲス男で、なぜ妻も愛人も別れないのか理解できない。正隆がそうなったわけも徐々にわかってくるが、あまりにもゲスで、演技とはわかっていても、北山が嫌いになるレベル。不倫相手との過激なシーンもあり、よくぞこんな役を引き受けたなあと驚いた。
中村ゆりは安定の上手さだが、拾いものは萌役の萩原みのり。声にも特徴があり、あざと可愛いでブレイクした松本まりかを彷彿させる。今後注目したい女優だ。
21日放送の第3話では物語が一気に進み、衝撃の展開を迎えた。夫婦に新たな絆が生まれるのか、あるいは崩壊するのか......。このドラマは間違いなく、今期イチのホラードラマに確定。7月28日第4話放送は深夜枠(29日未明)0時10分から。
(子守熊)