7月13日(2021年)放送の「バイキングMORE」(フジテレビ系)は、歌手・俳優の福山雅治さんが、自身の子供の写真を無断で撮影・掲載した写真週刊誌に苦言を呈した件について特集した。
福山さんの発言は、TOKYO FM「福山雅治 福のラジオ」(7月10日放送)でのこと。
「(子供の写真が)掲載され、かつ販売物となって世の中に出ていくということにおいて、黙っているということはできないな」
「守られるべきものが守られてない気がするっていうことなんですよね。芸能人の子供だから、関心事だから掲載するんですと。(中略)これは嫌なことです。これはやめてほしいことです。これはすごくストレスになっていることです。それを芸能人だからっていうことで我慢して、何年もこれから先過ごしていかなきゃいけないのかなって思うと、いやそれは違うなと思ったんですよね」
など、7分半にわたって思いを激白した。
子供の性別の公表を控えていた
福山さんは2015年9月に俳優の吹石一恵さんと結婚。16年2月に第1子誕生を報告したが、出生日や性別などの公表は控えていた。
弁護士・元裁判官の清原博さん「芸能人のカップル、ご夫婦にお子さんがいらっしゃると、お子さんのことも世間的には少し興味ある話なわけです。ある程度お子さんの情報が出るというのは我慢しなきゃいけない部分があるとは思うんですが、お子さんの写真を載せたことで性別がわかる。福山さんは性別の公表を控えているわけですよね。ところが写真を載せれば、モザイクをかけていても男の子かな、女の子かなとわかってしまう。福山さんの気持ちと反してそういう情報が出ちゃうわけですから、そうなると違法性が出てきます」
芸能記者の中西正男さん「今までは雑誌の方も、それ(子供の写真)を載せた方が雑誌が売れるとか、自分のとこの商品価値が上がるっていうイメージがあるからそれを載せるわけであって、福山さんがこういうことをおっしゃることによって、今後読者の人が『この雑誌まだこんな子供の写真載せるみたいな、モラルのないことやってるんか』ってなってったら、むしろ載せることがデメリットになる。損になるってなったら、そういう流れはなくなっていくんやろうなと思います」
MCの坂上忍さん「本当この問題提起はすごく重く受け止めた方がいいと思いますよ」
(TT)