「ロッキンが開催中止」と8日(2021年7月)、司会の谷原章介が戸惑いの表情を浮かべた。茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で8月7~9日と14・15日に開催予定だった、国内最大級の野外ロックの祭典「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」のことだ。
谷原章介「混迷の度合いを深めています」
新型コロナウイルスの感染拡大で、県医師会や県内26医師会のからの中止要請を受けて中止を決めたことがきのう7日、イベント事務局から発表された。「東京オリンピックは開催するのにロックは中止か」と憤慨や疑問の声が上がっている。
ロックバンド「sumika」の片岡健太さんは「経緯に憤りや虚しさはあります」とツイート、「ONE OK ROCK」のTakaさんはインスタグラムに「もう、そろそろみんな怒るよ」と投稿したことをけさ8日付のスポーツ報知が伝えた。ネット上では「五輪もやるのに」と嘆きや反発がある一方、地元では全国から人が集まることへの不安も出ていたという。
橋下徹(元大阪府知事)「オリンピックをやるんだったらロッキンもやる、オリンピック中止ならロッキンも中止する、どちらかでないと国民は言うことを聞かないし、統治不能になると思うけどねえ」
谷原「医師会の方が『オリンピックはべつだ』とコメントしたと雑誌に書かれている。無観客だとオリンピックはいいのかもしれないし、混迷の度合いを深めています」
橋下「初めからオリンピックは無観客とも政府は発信していない」
オリンピックだけが特別扱いされつづける。政府の開催固執ぶりは、異様だ。
(あっちゃん)