<テレビで読む 旅> さまぁ~ずが、ふだんは行かないようなモヤモヤした地域を散策し、モヤモヤをスッキリと晴らしてくれる「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系、2021年6月27日放送)。さまぁ~ずと田中瞳アナウンサーが今回訪れたのは、住みやすい街として人気の練馬区の大泉学園です。
練馬区の大泉学園は「本当に住みやすい街大賞2021」で埼玉県・川口市に次いで第2位となった街。「大泉学園」という名前は、駅周辺に大学が移転してくるのを見越して名前をつけたところ、結局は誘致に失敗し、名前だけが残ったのだとか。
住宅街に「水道の蛇口」が並ぶ
さま~ずが見つけたのは、大泉の住宅街に突如現れた水道の蛇口が並ぶ光景。
近づいてみると看板には「午前7:00~午後18:00大泉のおいしい水をどなたでも汲むことができます」とあります。
ここは「大泉名水会」の事務所で、事務所横に深層地下水が自由に飲める水道の蛇口を設けて開放しているという穴場スポット。
事務所所長の安島敬さんによると「地下深層水なのですが、秩父や奥多摩の山岳地帯の水が流れついて、時間をかけてここまで来た水なんです。実は東大泉3丁目の方は、蛇口をひねればこの水が出てくるんですよ」とのこと。
この蛇口から出る水の料金はお気持ち制度で、基本的には無料。取材中も、おいしい水を汲みに人が訪れていました。
「いろんなところに名水ってあるじゃないですか。これも数えられてたりするんですか?」と三村マサカズさん。
安島さん曰く「ある大学で調べたところ、カナダのケベックの水が一番おいしいとなったのですが、そこに匹敵するレベルと言われました」とのことで、世界レベルのおいしさの水なんです。
「CM風に飲んでみて」
さっそく3人も試飲してみることに。
「スーと飲めますね」と大竹一樹さん。
「本当だ、飲みやすいな~」と三村さん。
この日は32度の猛暑とあって、田中瞳アナウンサーは、名水をおかわり。それを見た三村さんが「CM風に飲んでみて」とリクエスト。
田中アナ、水を飲んでの一声は...
「大泉!」
これにはさま~ずと安島さんも爆笑。
「おいしいって言うのかと思ったら大泉って、地名」と高評価。
大竹さんから「じゃ、もう1回。」とリクエストが入りました。
次に発した言葉は...
「住みやすい!」
「大泉、住みやすいよね。本来は飲みやすいだけどね」と、こちらも高評価。
こんなおいしい水が水道の蛇口から出てくるとは、大泉3丁目にお住まいの方々は、本当にうらやましい! 住みやすい街というのも納得です。
(SaMi)