番組冒頭で永島優美アナが「おめでたいニュースが入ってきました」と、星野源と新垣結衣の結婚することを発表したニュースに触れると、MCの谷原章介は「ガッキーさんとは共演したこともある。おめでとうございます」とコメント。このハッピーなニュースが本日20日(2021年5月)のトップニュースとなった。
2人は5年前に大ヒットしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で契約結婚した夫婦を演じ、今年1月に放送されたこのドラマのスペシャル版の撮影を機に、結婚を前提に交際を始めていたという。2人はまだ同居しておらず、婚姻届けは時機を見て提出する予定だという。スポーツ紙各紙は今日の1面でこのニュースを報告した。
谷原章介「めでたいとしか言うことがない」
SNS上では早速「ガッキーロス」「源ロス」を嘆く投稿が溢れた。新垣ファンは「やけ食いした」「本日は早めに閉店します」「ガッキーショックで株価が下がるのでは」など、星野ファンは「源ロスで2週間会社を休みたい」「1週間寝込むので起こさないで」など多数。
20年12月に発売された雑誌「SWITCH」で2人が手を「恋人つなぎ」して並んでいる表紙モデルを務めているが、結婚発表後この雑誌がフリマアプリ等で高額で取引されているという。
星野源が若いころ4年間アルバイトしていたという東京・中野区の沖縄料理店の店主は「彼は沖縄が好きだったみたいだ。沖縄の子と結婚したのはよかったと思う」とコメント。
谷原は「めでたいとしか言うことがない」と言い、かつて出演した単発ドラマ「らんま1/2」で新垣と共演したことを明かし、「作品に対するこだわりがある人で、素敵な方だった」と新垣を評した。
タレントの井上咲楽は「昨晩『逃げ恥』を見返した。ドラマでは火曜日の夜にハグし合う話が出てきて、現実はどうなのかなって妄想した」とコメント。
「ロスについてみんなで話して、癒されるから」
教育評論家の尾木直樹は「『ロス』になった人が日本中にたくさんいると思うが、落ち込んで会社を休んじゃダメよ。ロスについてみんなで話して、癒されるから」と話した。
谷原に「橋下さんも落ち込みましたか?」と問われた元大阪府知事の橋下徹は「妻がいますから、ロスにはなりませんよ」と一蹴し、「今はきっと熱々の2人に水を差すわけではないけれど、夫婦は30年後持続できるかが勝負です。我が家もこれまで山あり谷あり地獄ありでしたが、最後に天国といえるように頑張ってほしい」と戒めた。
社会学者の古市憲寿は「ドラマで恋人を演じたカップルは祝福されやすい。もしこの2人が共演していなかったら反応は違ったと思う。唐突な電撃婚はショックだが、ドラマや映画で共演していたのを見ていると納得できる感がある」とコメント。
その古市は谷原から「古市さんは結婚しないの?」と問われ、「どっちでもいい。でも結婚した瞬間、違う異性と今後恋愛しないという契約をするわけで、そんな契約ができる人はそれはすごいと思う」とコメント。
新垣は今後、所属事務所との専属契約を終了させ、マネジメント契約だけ継続させる意向で、番組に寄せられた「『逃げ恥』の新シリーズが見られなくなる」とのメッセージに、サンケイスポーツ文化報道部の山下伸基デスクは「可能性は低くなったと思う」とコメントした。
(バルバス)