3月30日の午後6時45分から9時54分まで、テレビ朝日で放送された「芸能人格付けチェックBASIC~春の3時間スペシャル~」を見ました。元日にも放送されて視聴率22.8%を取った恒例のテレビ朝日の特番で、今回も16.1%でした。
私は、以前からこの番組が好きで、よく見ています。芸能人を"追い込んで"いることと、追い込まれた芸能人が"爆発"する素材を提供するということが、私の思う、バラエティー番組が"当たる"要素の1つです。"追い込まれた"芸能人が必死になって考えるところが、この番組のポイントだと思うし、そこが好きな理由です。
どうした? 全問不正解の松坂桃李が気になった
スタジオに集まった一流芸能人たちが、プライドとメンツをかけて、「一流品」を見極めることができるか、「基本的なこと」「当たり前のこと」がわかっているかをチェックされる訳で、間違えたら"赤っ恥"のチェックも登場します。
今回のチェックでの一例を挙げると、ABCの3つの選択肢から、最高級で知られる大間のマグロで作られたネギトロ巻きを当てます。食べ比べる食材はブリ、絶対間違ったら"アカン"食材ははんぺんで、各芸能人はアイマスクをかけてそれぞれを食べて自分が大間のマグロと思うものを決める訳です。
結果は、西川貴教1人が正解で、ブリをマグロと思ったのは室井滋、瀧本美織、絶対"アカン"は松坂桃李・中丸雄一・バカリズム・カズレーザー・中澤佑二・伊沢拓司(東大出身のクイズプレーヤー)でした。
挑戦する芸能人の緊張や喜び、悔しさなどの素顔が見られて面白いのです。全問不正解となった松坂桃李も、最後まで気になりました。