<今週のワイドショー> 米ゴルフのマスターズ・トーナメントで、松山英樹選手が優勝しました。日本男子初のメジャー制覇という快挙でした。
最終日の松山選手のプレー後半が放送された2021年4月12日の早朝5時から8時19分までの世帯平均視聴率は、スポーツ紙各紙が伝えたビデオリサーチ調べの数字で12.1%(関東地区)にのぼりました。
キャディーの「一礼」にも注目集まる
J-CASTテレビウォッチ「ワイドショー通信簿」では、12日に「松山英樹メジャー制覇を祝福 丸山桂里奈『緑が一番味方した』?」(ラヴィット!)や、翌13日の「米メディアも『メロメロに』 早藤キャディーの『一礼』に称賛」(めざまし8)で取り上げました。
めざまし記事では、松山選手の学生時代からの後輩でキャディーを務める早藤将太さんが、松山選手のウィニングパット後にピンを元に戻した直後に帽子をとってコースに向かって頭を下げた行為に対し、米メディアで称賛の声が相次いでいることを紹介しました。番組では、早藤さんへのオンライン取材の様子も伝えていました。
また、優勝が決まった12日には昼の情報番組でも大きく扱われました。同日のテレビトピックス記事「松山英樹メジャー制覇に宮根は『うるうる』 ゴゴスマ石井は「『ヒデキ、感激』とか...」では、「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)と「ゴゴスマ GO GO! Smile!」(TBS系)の2番組の各MCによる対照的な様子を報告しました。