NHK朝の連続テレビ小説「おちょやん」の撮影が終了しました。NHKサイトで2021年4月15日に「クランクアップのご報告」を発表し、約1年にわたる撮影を14日に終えたそうです。
ヒロインの千代を演じた杉咲花さんのコメントも掲載されています。約290字のコメントの一部を紹介すると、「本当にすてきな現場でした」として、「悔しい思いになったこともたくさんありましたが、(略)一生この現場で演じていたいと思うほど毎日が幸せ」だったそうです。さみしさも感じつつも、「千代という役に対してやり残したことはないと感じています」「感無量です」と総括し、最後は「本当にすばらしい時間を過ごさせてもらいました」と結んでいます。
さらに、翌16日朝放送の「NHKニュース おはよう日本」の7時台に杉咲花さんのインタビューが放送されることも告知しています。
クランクアップが発表されるとSNSには、「花ちゃん、お疲れさまでした!」と慰労するコメントや、これまでの放送を見て何度も涙を流してしまった、と振り返る声などが相次いで寄せられていました。最終回までの残りの放送も「見逃せない」といった声や、「最後まで見届けます」という宣言も出ていました。
本編の最終回は5月14日(金)で、翌15日(土)には「最終週の振り返り」が放送されます。