北朝鮮は東京オリンピック・パラリンピックに参加しないと表明した。「悪性ウイルス感染症による世界的な保健危機状況から選手たちを保護するため」としている。
「政治的な駆け引きに使ってほしくないですね」
キャスターの岩田絵里奈アナ「1年以上にわたり国境封鎖をし、感染者ゼロといっている北朝鮮、先月25日(2021年3月)の北朝鮮五輪委員会で不参加を決定したということです」
3年前の平昌冬季五輪では、開会式では南北朝鮮共同行進で入場し、ホッケーでは合同チームを組んだ。東京五輪でも、南北共同での参加に合意していたはずだった。
評論家の宮崎哲弥はこう見る。「日米韓の連携に対するけん制なのかもしれませんけど、北朝鮮はいままでもかなりボイコットしてますよね。また外交姿勢をこれで示そうとしているのではないですか」
松田丈志(競泳元日本代表)「政治的な駆け引きに使ってほしくないですね」
日本テレビ系NNNの取材に、IOC(国際オリンピック委員会)は「電話で何度も要請をしたが、応じなかった」と遺憾だとしている。ただ、北朝鮮は大会直前になって、南北共同参加をサプライズ提案して世界の注目を集めようと、奇策を考えているのかもしれない。
(カズキ)