ゆきぽよ、板野友美、ちゅうちぇる、研ナオコに共通するある話題とは何か。すっぴんメイク動画が人気になっているのだ。若林有子キャスターが「まったくメイクをしていない状態から、化粧をしていく姿を披露するものです」と取り上げた。
研ナオコはすっぴんだとお歳どおりの67歳だが、「驚かないでよ」とメイクを始めると、みるみる若返っていく。クレオパトラをお手本としているというアイメイクを施し、ほほに紅を差し、リップをひくと、いつもの研ナオコだ。ファンからの「メイクのテクニックを知りたい」という要望に応えたものだと言い、2週間で300万回超の再生回数があった。
志らく「人の顔って、何なんだろうね」とあきれガオ
街で聞いてみると、「芸能人も努力してるんだとわかる」(20代学生)、「真似できそうだな。参考になります」(25歳看護師)と好評である。芸能人だけではない。舞香さん(19歳)は顔の左半分だけメイクする「半顔メイク動画」を公開して再生回数239万回超、チャンネル登録者数193万人のYouTuber・まあたそは、「奇跡の不細工です」と自虐ギャグをかましながら、まるで別人に変身して1400万回超の再生回数だ。
キャスターの立川志らく「(あそこまで変わってしまう)人の顔って、何なんだろうね」
盛り盛りのばっちりメイクの金曜レギュラー・アン ミカ(タレント)はどう言うか。「研さんがすっぴんからやる勇気、ちゅうちぇる君が髭剃りからやる勇気がすごいですよね」
すっぴんメイク動画の人気をトレンド評論家の牛窪恵さんはこう分析する。「全部さらけ出してしまうことで性格が良さそうな印象」「すっぴんもきれいというのを見せるあざとかわいさ」がウケているのだという。フウちゃんも「(芸能人が)一気に近くなるよね」
メインコメンテーターの田村淳がここでぶち壊す。「なにも悪いことじゃないけど、再生回数稼ぎでやってるんでしょ?」
その通りだろうけど、それを言っちゃあおしまい。