きょう2日(2021年3月)の「クイズとくもり」コーナーは「チーズ」がテーマだった。
さまざまな料理に使えて便利なピザ用チーズだが、持て余してしまうという人も少なくないだろう。実は冷凍しても味に影響がないので、余った分は丸ごと冷凍保存できる。
しかし冷凍すると、チーズ同士がくっついてカチカチのだんご状になってしまいがちだ。
食品保存に詳しい島本美由紀さん「実は凍らせてもピザ用チーズがくっつかない裏技があるんです」
その裏技とは「片栗粉をチーズにまぶす」。チーズがダマになる原因は結露してチーズの表面に付いた水分だが、片栗粉が水分を吸ってくれ、チーズがくっつくのを防いでくれる。
ピザ用チーズ250グラムあたり片栗粉小さじ1を加えて全体になじませ、口を閉じて冷凍すれば1か月ほど保存できる。使う時は冷凍のまま料理に入れてOKだ。片栗粉なので味にも全く影響しない。
そのまま食べるブロックチーズは冷凍NG! ピザ用や溶けるチーズならOK
副島淳リポーター「ピザ用チーズは冷凍できますが、全部のチーズが冷凍できるわけではありません」
近江友里恵キャスター「そのまま食べるブロックのチーズやカマンベールなどは、冷凍すると食感が悪くなってしまうので冷蔵がおすすめです。一方で溶かして食べるピザ用チーズや溶けるスライスチーズなどは冷凍してOKです。凍らせると同じように食感は変わりますが、加熱して溶かしてしまうので関係ないというわけなんです」
文
ピコ花子