新型コロナウイルスに感染しても、入院どころかホテルにも入れない人が東京都内で11日時点で7031人もいることが分かった。
都内の20代男性は、4日に陽性と診断され、「ホテルを調整する」と保健所に言われた。妻と2人暮らしの自宅で療養していたが、7日に妻の陽性が明らかに。妻のせきがひどく寝られない状態なので「妻だけでも入院を」と希望、妻は10日に入院した。男性はなお自宅にいる。
一方で、横浜市では6日、新型コロナウイルスに感染し自宅で療養中の男性が、肺炎が悪化し死亡した。葛飾区保健所管内では、入院・ホテルの空きを待っている陽性者は25人程度おり、橋口昌明・地域保健課長は、「限界を超えている」という。長い人で「1週間待ち」だという。
空き室が出ても使えない、消毒や看護師手配が難航
埼玉県のコロナ患者専用ホテルで療養中の30代男性は、部屋から出るのは食事を受け取る時だけだが、満室なのに他の患者とすれ違うことはほとんどないという。スタッフへの体調報告は、朝7時と昼1時にスマホで送信する。6日に陽性がわかり、9日にホテルに入った。大阪のホテルで療養中の30代男性は、7日に陽性がわかり、10日にホテルに。
東京都の場合、2360室を確保しているが、このうち1043人が療養中だ。約1300の空き室があるが、担当者によると、消毒・清掃はフロア全体をまとめて実施するので、空室ができても同じフロアの療養者が全員退室するまで使えないうえ、看護師の手配が難航している、という。
キャスターの立川志らく「ホテルを増やせばいいと思うけれど、確かに人手が足りないと言われれば、難しい」
コメンテーターの田村淳「入れない人が7031人もいるのは、やはり医療崩壊でしょう」
お笑い芸人の福田麻貴(3時のヒロイン)「今思えば、なんですが。Gotoトラベルとかイートとか、やっぱり逆行してたなあ、と思う。安全な経済の回し方もできたのかな」。
コロナは自宅で直すしかない、とハラをくくって生活しなければ。
文・栄