国会議員の夜の会食ルールまとまらず 与党「1都3県では午後8時まで4人以内に」に野党反発、より厳しくと

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   きょう7日(2021年1月)にも1都3県に新型コロナウイルス感染の緊急事態宣言が出る状況の中で、きのう国会では議員の夜の会食ルールが話し合われた。与党が「1都3県では午後8時まで4人以内に」というのに対して、野党は「国民にお願いしている以上は、より厳しい基準が必要」と反論し、引き続き協議することにした。国会議員の本気度が問われる。

日本医師会の中川敏男会長は自粛求める

   日本医師会の中川敏男会長は「全国会議員の夜の会食を人数にかかわらず自粛してはどうか。4人以下なら感染しないと思うのは間違いだ」とくぎを刺した。

   国会議員も午後8時までいいというなら、国民並みのやって当然の範囲内で、ちっとも特別なルールとは言えない。菅義偉首相が与党幹部やプロ野球関係者らと8人で会食して批判を浴びたことは記憶に新しい。「政治家だって守っていないのだから、一般の人に守れと言っても無理な話」(街で聞いた70代女性)、「範を示していただきたい」(中川会長)というのが自然な感情だ。

   モーリー・ロバートソン(ジャーナリスト)「国会議員が4人までならいいというのは抜け穴を示している」

   坂口孝則(経営コンサルタント)「いまネットで『知事会食』『市長会食』で調べると無数に(反応が)出ます。まるで県民や市民はバカだから対策をとらないが、俺たちはやっているんだともとれてしまう。こんな状態では協力しませんよ」

   緊急事態宣言には夜8時以降の外出自粛が盛られる予定で、日本感染症学会指導医の水野泰孝医師は「気を引き締める必要がある」と話す。

   司会の加藤浩次「今が分かれ目なんだけどね」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト