「マイケル・ジャクソンの伝説の自宅、ネバーランドにやっと買い手が付きました。だれが買ったのでしょうか」とデーブ・スペクター(テレビプロデューサー)が取り上げた。
敷地面積は東京ドームの220個分。屋敷内には遊園地、動物園、おもちゃ部屋、写真部屋などがあり、ミニ蒸気機関車も走っている。財政難から2007年に差し押さえられ、15年に1億ドル(約103億円)で売りに出されたが、買い手が付かないままになっていた。今回、約22億7000万円で売却が決まったという。
このまま施設を利用するのか、壊すのか
山崎夕貴キャスター「当初の5分の1ですが、買収したのは投資家のロン・バークルさんです。どんな人なんですか」
デーブ「スーパーマーケットの買収で大成功した人で、スポーツチームのオーナーになったり、マイケルのファイナンシャルアドバイザーも務めていました」
山崎「総資産は1540億円といいますから、ネバーランドを約23億円の買収しても余裕です」
デーブ「でも、ネバーランドはロサンゼルスからちょっと離れていて、不便なところにあるんですよね。このまま施設を利用するのか、壊すのかどうか注目です」
マイケルには3人の子どもがいて、売却収入の約23億円をどう分配するかでもう一騒動ありそうだ。
文
カズキ| 似顔絵 池田マコト