ひきこもりの人に話を聴きに行ったら 「出張ラジオカー」仕立てる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

追い込んだと悩む親も

   一方、大阪の日花睦子さん(65歳)や東京の中川さん(仮名=60歳)は、子どもに強い言葉であたり、引きこもりに追い込んでしまったことに苦しんでいた。

   長谷川俊雄さん(社会福祉士)「身近な環境を緩やかな方向へ変えてみる。親子なのだから分かり合おう、理解し合おうと強迫的に考えない方がいいと思います。親子だから分かり合えるというのは本当だろうかと、大きな問題提起をしたいですね」

   引きこもりの原因に、親の期待しすぎや人生観の押し付けが大きく関係していることが、あらためて浮き彫りになった特集だった。

NHKクローズアップ現代+(2020年12月9日放送「"こもりびと"の声をあなたに~親と子をつなぐ~」)

文   カズキ
姉妹サイト