GoToトラベルキャンペーンで発行される地域共通クーポンの不正取得行為が横行している。被害にあった千葉県館山市のリゾートホテルを田中良幸リポーターが訪ねると、宿泊キャンセルを巧妙に悪用して、旅行代金15%相当分の電子クーポンがだまし取られていた。
ホテルに大手旅行会社のサイトを通じて予約が入ったのは今月24日(2020年10月)、翌日から8人が4部屋に5連泊する飲み放題付き総額62万9200円のプランだった。しかし、チェックインに現れず、代表者の番号に電話してもつながらない。クーポンは当日午後3時以降に番号入力により発行される仕組みで、9万5000円分がすでに発券されていた。飯田貴支配人は「怒りがこみ上げます。税金を不正に使われた」と話した。キャンセル料25万円も支払われていない。
カズレーザー「もとは税金のクーポンがこんなにザルでいいのか」
田中リポーターが代表者の都内の住所を訪ねたが、名前も住所も別人だった。東京都千代田区のホテルでも今月、8人で10泊の予約(53万6000円)が入ったが、現れず、クーポン8万円分が発券されていた。代表者名、メールアドレスともでたらめだった。
司会の小倉智昭「GoToトラベルは企画を急いだから、抜け穴ができちゃっている」
カズレーザー(お笑い芸人)「もとは税金のクーポンがこんなにザルでいいのか」
観光庁は「不正横行を認識しており調査中、追跡して見つけられる」としている。
小倉「そう簡単にいくか。支払いをすませてから発行すれば安全なんだよ」
文
あっちゃん| 似顔絵 池田マコト