テレビ朝日が月~金の深夜にバラエティーの新番組14本をスタート。同局の若手プロデューサー、ディレクターによる20分の実験番組が総登場する。さまぁ~ず、くりぃむしちゅーらベテラン芸人からお笑い第7世代の代表格EXIT、新日本プロレスのレスラーといった変わり種にももいろクローバーZらアイドルまで幅広く起用。ゴールデンタイム目指してとっておきの新企画で勝負していく。
とはいえ内輪だけで盛り上がりがちな内容が目立つ中、頭一つ抜け出しそうなのがこの番組だ。出演はバイきんぐ小峠英二。進行役はアニメで登場のVTuberブイ子。2人が中国最大級の動画配信プラットフォーム「bilibili」で公式アカウントを開設、番組で制作した動画をアップして、世界的な人気者を目指す。
右も左も分からない2人が教えを乞うのが、「bilibili」でフォロワー数260万人、総再生回数13億回超を誇るクリエーターの 山下智博さん。中国でバズる動画を徹底リサーチして日本人トップに登りつめたその極意を小峠に伝授する。同放送は、SNSやネット配信と連動、地上波の放送を見逃した人はもちろん、おこもり生活で無料動画の面白さにハマった人を狙い撃ちするよう計算されて作られている。
中国で人気だった動画「池の水を全部抜く」から傾向と対策を練る
初回放送では、中国で100万回以上の再生回数を記録した動画2本から傾向と対策を練っていった。165万回超動画は「池の水全部抜く」中国版。磯の水を全部抜き、ネコザメやハモ、シャコなどをゲット。調理して食べるまでをリポート。人力で水を抜いていく昔ながらの伝統漁法に、「無理、無理、絶対無理」と否定的な小峠だったが、その日の夕飯として夫婦揃って食卓を囲むほのぼのとした内容に目を丸くしていた。BGMなし、言葉が全く分からなくても、目を引き付けられる画力の動画に唸りまくっていた。
料理動画は人気が高く、珍しい食材を使ったものがウケるという。再生回数296万回超の動画は、市場で魚をウンチク入りで紹介した後、ハルカゼヤシガイという10キロ超の巨大な貝をさばいて、味付け、食べるまでを紹介。デカいわりにはまずかったらしく、調味料がうまいと自画自賛して終了。海鮮料理動画がウケるのは、中国内陸部に住む人々は海を見たことがなく、新鮮な海産物を食べたことがないため、注目度が高いからと分析。なるほど。
いよいよ動画制作にトライ、中国人になり切り中国語で大声を出すが...
ラストでいよいよ動画制作にトライ。自己紹介では①中国人になりきる、②自信を持つ、③大きな声を出すのがポイントと聞かされ、ブイ子と小峠が中国語で挨拶。「中国のみなさんもこれから俺のこと煮卵って呼んでください」と声を張り上げ、高笑いで締めた小峠、「ボロクソ言われるんじゃないか」と不安げ。確かに日本人の目から見るとかなりやりすぎだが、山下さんは大爆笑でバカ受け。自身のハゲ頭を逆手に取り、煮卵呼びの自虐ネタは意外にバズるかも。
次回は動画本編の制作に入る。狙い通りバズれば、中国一有名な日本人お笑い芸人の座も夢ではない。「キングオブコント2012」優勝の底力をいかんなく発揮してほしいものだ。(テレビ朝日:10月8日(木)深夜1時56分放送)
知央