「GoToイート」を利用して、ポイントを荒稼ぎする『トリキの錬金術』『鳥貴族マラソン』がひんしゅくを買っているが、「モーニングショー」は「だから言わんこっちゃない。この番組では、実施前から注意を呼び掛けていたじゃないか」と取り上げた。
取材を受けた2人連れの女性は、鳥貴族をはしごして、1軒目で焼き鳥と煮卵、2軒目は焼き鳥とフライドポテト、3軒目でデザート1品ずつを注文しただけだった。鳥貴族はメニュー全品が298円(税込み327円)だから、支払ったのは1962円。これに対し、Go To Eatでは、1軒当たり1000円のポイントが付くから、2人は6000ポイントをゲットし、差し引き4038円分を稼いだことになる。同様のことが、鳥貴族以外の居酒屋などでも横行しているという。
農水省にも取材したが「そうしたことは想定していない」
玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「これ、羽鳥パネルで(以前に)やりましたよね」
司会の羽鳥慎一「やりました。こういうことが起こりますよと鳥海さん(高太朗・旅行アナリスト)が指摘しました。始まるまでに改善していかないといけないと言っていたんですけどねえ」
その時、農林水産省にも取材しているのだが、「そうしたこと(ポイント荒稼ぎ)は想定していない」という回答だった。「危惧した通りのことが起きたわけでしょ。誠実さが感じられないですよ」と玉川は怒る。荒稼ぎされたポイントは国民の税金である。
鳥貴族の20代の女性客は「常識あれば、そんなことしないでしょ」と眉をひそめた。鳥貴族の広報担当者は「席のみの予約客は受け付けないことにしました」という。鳥貴族では錬金術はもうできないということだ。