今週28日(2020年9月)から、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳がメインコメンテーターに加わり、スタジオのセットも逆U字型のカウンターに出演者全員が向き合うように座るなど、すっかりバラエティー番組のようになった「グッとラック!」は、取り上げる話題も硬派なお話は避けて、生活情報や芸能情報が多くなった。
けさ30日は、あすからGo Toトラベルに東京も対象になるのを当て込んで、「各観光地で東京都民をターゲットにしたお得なプランが登場しています」と司会の国山ハセンが紹介した。
上路雪江リポーターが出かけたのは、ホテルニューオータニ大阪。大阪市内が一望できるジュニアスイートルームは通常は2名1泊8万円だが、Go Toトラベルの35%引きで1名4万円が2万6000円になり、やはりあすから始まる地域共通クーポンの6000円もあるので実質2万円と半額だ。さらに、都民限定で、館内のホテルやバー、ジム、ショップなどの利用券2万円分がホテルからプレゼントされる。
上路は「えっ、ということは、実質無料で泊まれるということですよね」と目を丸くする。いや、1泊4万円が豪華夕食やお酒付きで2万円になるということだ。なかなかうまい仕掛けである。
「コロナ感染者が増えたら、再び東京外しもある...」
沖縄・石垣島のリゾートホテルは、2泊以上の都民は宿泊料が半額だ。今年7月にオープンした「THIRD石垣島」は、スタンダードスイートツインルームは大人2人2泊3日で10万4000円だが、都民は5万251円にする。すでに10月は満室、11月は若干の空きがあるという。
山梨の富士急ハイランドは「ガンバレ!TOKYO大作戦」を展開中で、長い行列ができる人気アトラクションに都民優先の入り口を設けて、並ばずに楽しめるようにしている。ショップでも、都民はタピオカドリンクのタピオカやクレープの生クリームが1・5倍になる。
都民の立川志らくキャスターは苦笑いする。「そこまでやってくれなくてもいいですよ。『タピオカ少なめでいいです』と言っちゃいそうだし、専用口からは入りにくいよね」
Go Toトラベルは東京を外して7月に始まったが、ホテルや観光地は当て込んだほど宿泊客や人出が増えていないということで、東京からの観光客に期待しているということだろう。
髙橋知典(弁護士)「新型コロナウイルスの感染者が再び増えたら、もう一度東京を外すということもありえます。再び『(都民は)行くな』という状態も考えておかなければなりませんよ」
9月の4連休から2週間後の来週半ばから再来週にかけて、感染者数がどうなるか、それを見極めてから出かけても遅くなさそうだ。