今やテレビのバラエティー番組に欠かせないお笑い芸人のMC(master of ceremony=総合進行役)だが、いったい「MC力」が一番ある芸人は誰なのか。
アンケートサイト「ボイスノート」が9月10日(2020年)にランキング調査を発表した=下の表参照。調査は8月12日から8月18日まで全国1014人から名前をあげてもらった。
2位上田晋也は「スベった空気もうまく処理する」
その結果、明石家さんま(177票)が2位の上田晋也(くりぃむしちゅー・172票)にわずかな差をつけて1位に。『踊る!さんま御殿!!』『ホンマでっか!?TV』『さんまのお笑い向上委員会』など、多くの番組で司会を務める。回答者からはこんな評価の声が。「誰も敵わない圧倒的話術」「自分だけしゃべっているようで、回りを盛り上げている」「どんな番組でも、どんな相手でも、何でも面白くしてくれる」「機知に富み、瞬発力がある」「トークの運び方、テンポ、『ヒャー』の声、すべてが完成されている」「頭の回転が速い」と天才ぶりが絶賛の嵐だ。
僅差で2位の上田晋也は『おしゃれイズム』『しゃべくり007 』などのバラエティーのほか、『Going!Sports&News』ではスポーツニュースのMCを務める。こんな評価の声が。「落ち着いた知的な雰囲気とウィットに富んだ返しが、安心して見ていられる」「頭も切れるので硬めの番組のMCまで難なくこなす」「スベった空気もうまく処理し、芸人以外の扱いも上手い」「頭の回転が速く、相手を不愉快にさせない程度の辛口がよい」「ガヤがどれだけ騒いでいても収拾できる」など、安定感ある知性が魅力のようだ。