あす19日(2020年9月)から4連休が始まる。「寒暖差に注意が必要です」とキャスターの水卜麻美アナが呼びかけた。このところ気温がゆるやかに下がって暑さが和らいだ。しかし、きょう18日は東京都心で最高気温32度と急上昇しそうで、あさって20日は一転して24度に下がり、その差が8度もある。
司会の加藤浩次「涼しくなって、夜は寝やすいですけどね」
「朝晩は20度を切るので、羽織るものの用意を」
気象予報士の藤富郷は「秋雨前線の位置によって、きょうの天気は西日本、東日本で差が出る」と予想。前線はあすにかけて弱まりながら南下し、この過程で九州北部や岐阜県で激しい雨が降り、前線の南側にあたる関東地方は暑くなる。その関東の一部で前線にひっかかった所では雨も降るが、あす朝には全国的に雨雲が消える。
21日月曜には関東に低気圧ができるものの回復し、「どちらかというと、連休後半の方が各地に青空が広がる」という。気温は、きょうは暑いものの、来週は最高25度を下回る地域もありそうだ。
藤富「朝晩は20度を切りますから、はおるものを用意するとよいでしょう」
加藤「季節の変わりめなので寒暖差に気をつけ、コロナ対策もしながら連休を楽しもう」
文
あっちゃん| 似顔絵 池田マコト