「MIU404」ガマさん小日向文世の圧巻の演技に「胸アツ」と号泣の嵐!「UDIラボ」登場に「アンナチュラル」との壮大な仕掛けがありそう!と歓喜の声も

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   綾野剛と星野源がW主演するTBS系刑事ドラマ「MIU404」(ミュウ・ヨンマルヨン)の第8話が14日(2020年8月)に放送された。

   同じ脚本家による作品で、カルト的人気を誇った犯罪ドラマ「アンナチュラル」の舞台となった研究所を登場し、ネット上では「胸アツの回!」「豪華すぎて感動」「テンション上がりまくり」と興奮の渦に包まれた。

  • 伊吹に淡々と語るガマさん(TBSの「MIU404」の番組ホームページより)
    伊吹に淡々と語るガマさん(TBSの「MIU404」の番組ホームページより)
  • 伊吹に淡々と語るガマさん(TBSの「MIU404」の番組ホームページより)

「ガマさんは、お前にできることは何もなかったと伊吹を前に進めた」

   物語は、山中で変死体が見つかり伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)は現場へ急行する。遺体の創傷と残された文字から未解決連続殺人の可能性が浮上。伊吹と志摩は、捜査一課の刈谷(酒向芳)とともに司法解剖のため「UDIラボ」を訪れる。事件の捜査資料を盗み見た伊吹は、複数の前科があった被害男性の最初の事件を担当した刑事が恩師の蒲郡(小日向文世)だったことを知り、蒲郡に会いに行く。そして事件の衝撃的な事実を知るのだった...という展開だ。

   「アンナチュラル」(2018年)は、本作と同じく野木亜紀子さんが脚本を担当した、石原さとみが主人公の「不自然死究明研究所」(=通称UDIラボ)を舞台にした法医学ミステリードラマだ。「MIU404」はこれまでも「アンナチュラル」とのコラボレーションが話題となっているが、今回は「UDIラボ」そのものが登場。神倉保夫(松重豊)と坂本誠(飯尾和樹)が出演、中堂系(井浦新)まで電話の声が聞こえてくるという豪華なコラボとなった。

   ネット上は「これで『UDIラボ』も絡んでくるとなると、『アンナチュラル』全話をも含めて作られた壮大な仕掛けがあるのでは」と驚きの声が上がった。また、蒲郡(小日向文世)が犯人だったという意外な展開に「号泣した」という人も多かった。

   「ちょうどAmazon primeでアンナチュラルがあったから一気見した後のこの話。UDIメンバー登場にニヤリ。しかも松重さんが出るなんて!中堂さんが元気そうで良かった。みんな前を向いて仕事をしているのだな、と。そして今回はイブキの回。ガマさんは、お前にできることは何もなかったと言うことで、イブキを前に進ませようとしたのだと思う。何度も許してきたのに、自分は許せなかった。そして罪を犯した自分を許してほしくなかった。それが刑事だった自分の戒めであり、プライド。イブキだったら、どんなガマさんでも許してしまう。そして許してしまうことがイブキの刑事道を歪ませてしまう。だから、突き放したと思います。捕まってようやくガマさんは奥さんの笑顔を思い出せたのでしょう。そして、そんなガマさんに感謝しながらイブキは前に進む」

姉妹サイト