新型コロナ患者もいる東京女子医大病院(東京都新宿区)で、系列病院をふくめた看護師400人が退職を希望している。収支悪化を理由に夏のボーナスが全額カットを決定されたためで、ベテラン看護師は「気持ちがポッキリ折れた感じがします」と語った。
労働組合が公表したやり取りの中で、大学病院側は「400人辞めても何とか回る」「足りなければ補充すればいいことだ」と発言している。「グッとラック!」の取材に「回答を控える」と回答してきたという。
新型コロナ対応優先で8割の病院が赤字
千葉県の船橋二和病院では、ボーナス減額に抗議して医療従事者がストを決行した。参加した医師は「コロナによる減収を、なんで私たちのボーナスから補わなければならないのか」と憤る。病院側は職員と協議を継続するという。
キャスターの立川志らく「頑張っているのにボーナスも出ないでは報われない。なんとかしないと。病院がなくなっていいんですかという話ですよ」
4月(2020年)時点で病院の78・2%が赤字といわれていた。山崎大祐(社会起業カレッジ主宰者)は「もう経営努力の問題ではすみません。コロナが終わったら、医療改革が必要ですが、いまはそう言っている場合じゃなく、一時的にも何らかのおカネを入れないと」
志らく「国会議員はボーナスをもらう。それをそのまま回してよさそうなものだ」
文
あっちゃん| 似顔絵 池田マコト