アラフォー、アラサー世代にとっては懐かしいムネキュン恋愛ドラマが帰ってくる。女優の松嶋菜々子が主演したフジテレビ系ドラマ「やまとなでしこ」(2000年10月期)が7月6日、13日に「やまとなでしこ 20周年特別編」として再放送される。
4月に発表されたORICON NEWSの「今だから見たい再放送ドラマ」のランキングでは、「半沢直樹」「花より男子」「ごくせん」についで4位を獲得した。当時平均視聴率は26.4%、最高視聴率34.2%を記録した大ヒットドラマだ。
小学生の私は松嶋さんのようにキレイになれると夢見た
「ハケンの品格」「Doctor-X 外科医・大門未知子」やNHK朝ドラの「花子とアン」などを手がけた脚本家・中園ミホの代表作のひとつ。MISIAの主題歌「Everything」がミリオンセラーを達成。MISIAは、この曲で2000年代の女性アーティストのシングルとしては最大の売り上げ(2020年6月現在)をマークしたことでも記念碑的なドラマだ。
松嶋(当時26歳)が演じる、玉のこしを虎視眈々と狙うキャビンアテンダント・神野桜子と、堤真一(当時35歳)演じる、彼女に恋をして身分を偽る貧乏な男・中原欧介とのラブコメディー。松嶋は、このドラマで「愛よりお金」を信条に掲げ、幸せをつかむために全力で可愛い女性になりきる桜子役を演じ、「女性が憧れる女性」としての人気を不動のものにした。
ネット上では懐かしむ声があふれている。
「20年も前だったとは...驚きです。MISIAさんの曲が、本当にピッタリで...何度も泣かされました。今回も 必ず観ます!」
「松嶋菜々子のファッションが素敵でした。当時小学生でしたがめちゃくちゃ好きでした、また見られるなんて!本当にこの頃の松嶋菜々子が綺麗すぎて、26歳になるとこんな綺麗になれると信じていましたが、現実は違いました=泣」
「この時の松嶋さん、本当に可愛いくて、綺麗だったなぁ~。洋服も全てブランドばかり着ていて、それが凄くお似合いで、毎回見るのが楽しみでした。特に最終回で着ていたベージュのコートとライトブルーのストールがよく似合っていて、当時似たものを買ってしまいました。楽しみです」