フリーアナウンサーの滝川クリステル(42)が、26日(2020年5月)放送のTBS系「教えてもらう前と後」でテレビ復帰する。滝川クリステルは同番組では、博多華丸・大吉とともにMCを務めていた。今年1月に夫の小泉進次郎環境相(39)との長男を出産して以来、5か月ぶりの出演だ。
ネット上では「旦那さんの評価がガタ落ちだから、復帰を急いでいるわけ?」という冷ややかな反応と、「政治家の妻だから内助の功に専念しろという考えは時代錯誤。頑張って~」という応援エールが相半ばだ。
「風向きが変わったキャスターと大臣は、もはや詰んでいます」
滝川クリステルは、体重4000グラムで誕生した長男の道之助(みちのすけ)くんを出産後は、4月にラジオで仕事を再開しているが、テレビは初となる。5月中旬にスタジオと別の場所からリモート収録。博多華丸・大吉と画面越しに再会を果たし、「帰ってきました~。ご無沙汰してま~す」と笑顔で手を振った。
ネット上では、6対4くらいの割合で冷ややかな声が多い。責任の一端は滝川クリステル本人というより、夫の進次郎大臣のほうにありそうだ。
「ご本人には申し訳ないけど、テレビ復帰を望んでいる人はそんなにいないと思います。まだまだお子さん小さいのだから育児に専念すれば、もう国会議員の妻なのだから。しかし、旦那さんの勢いが全然なくなったから仕方ないかもね」
「体重4000グラムのビッグベビーだったのですね! 結婚当初は旦那さんも政界ではビッグな扱いされていましたが、今や全く目立たない存在になりましたね。ファーストレディの芽はなくなりましたね」
「産休に入ってからすっかり情勢が変わりました。旦那さん、総理候補の筆頭と言われていたのにね。大阪の吉村さん、北海道の鈴木さん。さしたる後ろ盾もない若い知事さんたちにすっかり持っておかれましたね。旦那さんのイメージアップのために再出動でしょうか。本来は今年夏のオリンピックのお手伝いでイメージアップを図ろうと思っていたのに、予定が外れてしまいましたね」
「『お・も・て・な・し』で招致した東京オリンピックも中止になりそうな雲行き。風向きが変わったことを感じられないキャスターと国会議員はもはや詰んでいます」