新型コロナの影響によって次々と番組の放送が延期されるなか、これは思わぬ伝説の大傑作が見られるぞ!と喜ぶ人が多いのではないか。
NHKは27日(2020年4月)、総合テレビで放送中のアニメ「キングダム」第3シリーズ(日曜・深夜0時15分)を、5月3日深夜の第5話から放送延期することを発表したが、代わりにアニメ「未来少年コナン」(日曜・深夜0時10分)をデジタルリマスター版で放送するというのだ。
最終戦争終了後の荒廃した地球、コナンとラナの冒険が始まる
「未来少年コナン」は42年前の1978年4月~10月にNHKで放送されて大人気を呼んだ不朽のアニメドラマ。最終戦争後の荒廃した地球で、人類の存亡をかけて立ち上がる少年コナンの冒険物語だ。全26話。米国の小説家アレグザンダー・ケイのSF小説「残された人々(原題:The Incredible Tide)」を原作としている。
物語は、最終戦争終了から20年後、自然がよみがえってきた世界が舞台。「のこされ島」に「おじい」とコナンが2人だけで暮らしていたが、ある日、コナンと同世代の少女ラナが島に流れ着く。他にも人間が生きていることを知って喜ぶコナンだが、科学都市「インダストリア」の兵士たちがやって来て、ラナはさらわれてしまう。ラナを助けるため、コナンの大冒険が始まる......。
「AKIRA」井上俊之、「トトロ」舘野仁美らもこれを見てアニメ界に
小中高校生時代に本作を見たことでアニメ業界を志したクリエイターも多い。「クレヨンしんちゃん」の本郷みつる、「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」の摩砂雪、「AKIRA」の井上俊之と田中達之、「となりのトトロ」「魔女の宅急便」などの舘野仁美......。甘酸っぱいワクワク、ドキドキ感をよみがえらせる40~50代が多いのではないか。(テレビウォッチ編集部)