累計発行部数150万部超えを記録した丘上あいの人気コミック「ギルティ~鳴かぬ蛍が身を焦がす~」が原作。主演を、NHK・BSプレミアムで昨年(2019年)放送された連続時代劇「大富豪同心」の美人剣士役を演じて全国区の人気を獲得した新川優愛が務める。主人公も含めて登場人物全員が「裏切り者」というドロドロの人間関係と、胸がキュンキュンする恋愛模様が交錯する「新感覚〝ドロキュン〟ラブサスペンス」(公式HPより)だ。
女性ファッション誌の編集者・荻野爽(さやか)(新川優愛)は6年前、仕事で知り合った広告代理店に勤める荻野一真(かずま)(小池徹平)と結婚。一真はイケメンで高給取りの上に、爽の仕事に理解があり、家事も率先してこなす完璧な夫だ。
高校時代の初恋相手に再会した爽は、恋心をよみがえらせる
仕事も家庭も順風満帆に見える爽にも、ある悩みがあった。29歳になった爽はそろそろ子供が欲しいのに、一真には子供を作る意思が全くない様子なのだ。仕事帰りに行きつけのバーで、年下の飲み友達の及川瑠衣(中村ゆりか)に相談すると、瑠衣は「言いたいことははっきり言った方が、爽さんらしいです」とアドバイスする。爽は勇気をふるって一真に「子供が欲しい」と伝えるが、きっぱりと「子供は欲しくない」と拒否されてしまう。爽はショックを受けながらも、健気にも一真の気持ちを尊重しようとする。
その翌日、爽は担当する特集ページの取材で訪れたイタリアン・レストランで、高校時代の初恋の相手・秋山慶一(町田啓太)に再会する。ケンカが絶えない両親のことで悩んでいた爽の相談に乗り、励ましてくれたのが秋山だった。秋山は父親の後を継ぎ、その店のオーナーシェフになっていた。秋山も結婚し、美和子(徳永えり)という妻がいる。
久しぶりに会った爽に「お前、老けたな」とぶっきらぼうに接する秋山だが、実はいまだに爽への思いをくすぶらせていた。子供をめぐる一真との一件があった後だけに、爽の胸にも秋山への恋心が甦る。
理想の夫と思われた一真が、とんでもないゲス野郎だったり、信頼できる友人と思っていた瑠衣が恐ろしい裏の顔の持ち主だったり......。身近な人間から次々と裏切られて不幸のどん底に突き落とされる爽、自らも許されない恋に心を揺らす爽の運命は......。ハラハラ、ドキドキの愛と裏切りの物語の幕が切って落とされる。(よる11時59分放送)
寒山