シュワちゃん、マライア、シャラポワ...世界の有名人が競って手洗い動画。模範はハッピーバースデーの歌?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   新型コロナウイルスの拡大が止まらない中、身を守る最上の手段である「手洗い」の模範を示す動画が続々と現れている。それも、芸能人、スポーツ選手など有名人がずらり。さて、皆さんの手洗いは正しいかどうか。スタジオでテストとなった。

   ウイルス対策の中心にいるWHO(世界保健機関)のテドロス事務局長が、13日から公式ツイッターで、ウイルス対策の手洗いのやり方を見せている。「セーフハンズ・チャレンジ」と称している。これに呼応したのか、あっと驚くセレブまでが後を追った。

   歌手のマライア・キャリーさん(49)が自宅で子供たちと手を洗っている。「20秒よ」と入念に洗って、20秒でアラームが鳴ってお終い。次に登場したのが白い髭のおじさん。誰かと思ったら、「ターミネーター」のアーノルド・シュワルツネッガーさん(72)。小さな愛犬を相手に、手洗いの仕方を見せていた。フォロワーが451万人というから、効果は絶大?

サッカーの長友佑都、久保建英、カカも

   スポーツ選手では、サッカー日本代表の長友佑都さん、久保建英さん。サッカーではブラジルのカカさんもやっているが、フォロワーが2961万人だそうな。テニスでは、マリア・シャラポワさん、女優の水原希子さんも。

   というわけでスタジオの面々もやってみせた。まず司会の立川志らく。これがなかなか丁寧で役40秒、アルコール消毒までして「いつも通り」という。

   国山ハセン・アナが「本当ですか?」と疑う。「番組でやっているから、覚えちゃった」。しかしこれを採点した北村義浩さん(長野保健医療大学)は「75点」と厳しい。「指先をもっと洗わないといけない」

   続いて洗ったのが、西村博之(2ちゃんねる創設者)。ザーッと流してはいお終い。わずか3、4秒。まあ、普通の人の手洗いはこんなものだろうが、北村採点は10点。「全くだめ。濡らしただけ」という。西村は「よい子は真似をしないように」(笑)

   ではどうしたら100点になるのか。小林麻耶(元TBSアナ)がモデルになって、実際にスタジオでやって見せたが、まあ入念なこと。手のひらで甲を擦り、指と指を絡め、指一本一本、最後に手首まで洗って、「時間は20秒以上。ハッピ―バースデーの歌を2度歌うと30秒」と言って、歌い出した。

   志らく「歌が衝撃的!」

   ともあれ、西村流に3、4秒という普通の人が、ハッピーバースデーを歌うようになったら、水道の使用量はいったいどうなる?

ヤンヤン

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト