ソフトバンクグループの孫正義会長は「新型コロナウイルスに不安のある方々に、簡易PCR検査の機械を無償で提供したい。まずは100万人分。申し込み方法等、これから準備」と投稿したが、これに批判が殺到している。
「医療関係者は反対すると思う。新型コロナ以外の患者もいる。検査のために必要な専用マスクなどがない病院もある」「軽症者が病院に押し寄せたら、医療が崩壊する」など医療崩壊を心配する声が多い。
「海外の工場にもう発注しました」
孫会長はこれほど批判されるとは思っていなかったようで、数時間後に「検査したくても検査してもらえない人が多数いると聞いて発案したけど、評判悪いから、やめようかなあ」「それよりマスクを配ったほうがいいと言われた。やりましょう。マスク100万枚寄付します。介護者・開業医へ。調達のための発注完了」とツイートし、海外の工場に直接発注したことを明らかにした。
伊藤利尋キャスター「孫さんのパワーが、いちばんいい形で出ていると感じられます」
司会の小倉智昭「陽性になっても、症状が軽いと自宅待機ということもありますよね。マスクを提供するのなら、100万枚は少なすぎるのではないでしょうか。金額からいったらその10倍くらいあってもいい」
文
バルバス| 似顔絵 池田マコト