「新型コロナウイルスに感染していないのに、感染者だとデマを流された男性が困惑の思いを語ってくれました」と司会の小倉智昭が伝えた。感染者が出ていない秋田県横手市の製麺販売会社、林泉堂株式会社の林博樹社長(50)のことだ。
まったく根拠がないのに「夫婦でクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスに乗っていて、陽性になり重篤になったとSNSで拡散されました」と語る。
このことが県内有数の製麺販売会社に影響を及ぼした。「コロナの感染者がいるような会社の製品は怖いから買えないとか、契約しているお客様が解約して困っています」
「夫婦でダイヤモンド・プリンセスに」と噂され取引停止に
先日(2020年2月)下旬、ホームページに「ダイヤモンド・プリンセス号への乗船や、ウイルス感染についてご心配を頂いておりますが、そういった事実はございませんのでご安心ください」とデマを否定したが、噂はなかなか収まらなかった。
林社長は「証明しようがないじゃないですか。私自身乗ったこともないし、感染していない。感染した人がいたとしても、そのひとが悪いわけでもないのに、人を差別する対応をする人が多くて本当にびっくりしています」と語る。顧客に説明の手紙をおくり、警察に相談している。
「自分が座っているところを全部除菌シートで拭かれたり、入口のドアを除菌したり。同僚から感染者のように扱われている」と訴えているのはある会社員男性だ。きっかけは、会社で「感染者が出た県で親族が発熱し、病院に付き添った」と話したことのようだ。以来、挨拶してもそっけない態度で、通りかかっても逃げるようにされる。上司に相談したが、「こういう時期だから仕方ない」といわれた。
ママ友達の間でも似たような話が。ある女性が近所に仰々しいマスク姿の男性が数人入っていく姿を目撃、ママ友に伝えると、そのママ友が新型コロナの感染者が出たと噂を広げたという。
キャスターの山﨑夕貴「疑心暗鬼になってしまう気持ちもわかりますが、変な噂をしないように心掛けたいですよね」
カズレーザー(お笑い芸人)「くれぐれも不用意な発言は避けてほしいですね」
山﨑「感染の拡大によって、様々な影響が出ており、関西では経営破綻するところも出ています」