リオデジャネイロ五輪の卓球男子シングルス銅メダリストの水谷隼選手から現金を脅し取ろうとしたとして、男女3人が恐喝未遂容疑で逮捕された。駒沢大学の男子学生2人と19歳の少女で、「水谷が少女とプライベートで会い、ホテルでキスをしたことを週刊誌に載せる」と脅迫していた。
今年5月(2019年)、水谷選手は飲食店で少女と知り合い、数回、ビジネスホテルなどで会ったという。7月24日に少女から水谷に「彼に(あなたとの)関係がばれた」とメッセージあり、翌日に男子学生が少女の携帯電話から水谷に「有名人なので週刊誌に載ると思います。お金を払ってほしいと思います」などと、メッセージを送っていた。その直後に、少女が水谷選手に電話して、数百万円を払うように言ったという。水谷選手は警察に相談し、被害届を出した。
主犯の駒沢大生は犯行否認「カネで示談。恐喝ではない」
逮捕された少女と、少女と交際していた男子学生は「水谷さんへの怒りから犯行を計画した」と容疑を認めているが、もう一人の男子学生は「示談金を払ってもらおうとしたので、恐喝ではない」と容疑を否認している。
高木美保(タレント)「昔は美人局と言っていましたが、今はお金持ちに美味しいもの食べさせてもらうようなことを普通の男女がやっていて、トラブルがあったと聞いたこともあります。これは明らかな恐喝で、犯罪です。家族にも迷惑がかかる。水谷さんの奥様は気の毒だと思いますね」
テレビ朝日コメンテーターの玉川徹も「これからの3人の人生、暗雲しかない。思い付きでやったのかもしれないが、もうダメですよ」
文
バルバス| 似顔絵 池田マコト