消費税10%のカウントダウン迫る! さあ、あなたは何を買いだめする?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「さあ、いよいよ消費税10%まで15時間を切りました」と、野上慎一アナが「ショーアップ!」コーナーで、この週末の「駆け込み購入騒ぎ」を報告した。ガソリンスタンドには税率8%のうちに満タンにしておこうと長蛇の列ができ、安売り店では「洗剤8本買いました」という男性客のカートには、キッチン用ラップも何本も突っ込まれていた。

   埼玉・さいたま市のロジャース浦和店はおととい28日(2019年9月)の売り上げは、2~3割アップだったという。客たちは「フライパン買いました。フライパンのふたも」「洗剤などを1万6000円くらい買いましたかね」と話し、トイレットペーパーなどは補充が追いつかないほどだった。

男性は酒、女性は洗剤とトイレットペーパー

   とくに、酒を買いだめする男性客が多く、ビールを何箱もケースで買い込み、「ビールは日用品なのになんで10%なんだ」と不満そうだ。なかには、ペットボトルのお茶をケースで買い、リポーターから「お茶は8%の据え置き」と指摘され、「ええ、関係ないんですか。返しちゃおうかな」なんて客もいる。

   野上が「実はこんなものも売れていました」と報告したのは、ウサギのエサと調味料のみりんだった。玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)は「なるほど、人間の食べるものは8%だけど、ペットのえさは食品ではないので10%というわけか。みりんはお酒だから10%になるんですよね」

   みりんは10%だが、アルコールが入っていないみりん風味は8%だ。

   石原良純(タレント)「でも、みりん10本買ってもなあ」

   野上「みなさんは、この週末に何か買いましたか」

   玉川「買いましたよ、アップルウォッチ。壊れたからだけど、どうせ買うならと思って・・・」

   石原「僕もDVD」

   アシスタントの斉藤ちはるアナ「買いものじゃないけど、ぶどう狩りに行ってきました」

   野上「おやおや」

   司会の羽鳥慎一「たしかに、ぶどう狩りは食品購入じゃないので10%になります。でも、そこでぶどうを買うと8%です」

   きょう最後に何を買うといいのか。商品ジャーナリストの北村森氏は、「コンタクトレンズ、化粧品、定期券」を挙げた。山口真由(弁護士)は「これから、定期券を買おうと思ってます」というが、これが大変そうなのだ。

   野上「5年前は、たとえば、新百合ヶ丘や自由が丘は3時間以上待ちになりました。きょうも新百合ヶ丘駅では24時まで対応するということです」

   ドタバタして、いらないものまで買ってしまうなんてこともありそうだ。ご注意を!

カズキ

姉妹サイト