男性と一緒に東京にいることを、なつ(広瀬すず)が十勝の家族に連絡してしまったことを知った夕見子(福地桃子)は、怒りが治まらない。駆け落ちの相手、高山(須藤蓮)を連れ、おでん屋「風車」に乗り込んできた。
「東京を出ていく」と激高する夕見子。十勝にいる家族のことを考えると、なつも引くわけにはいかない。2人は激しく言い合う。そのやりとりを聞いていた高山が、ある告白をする。それがきっかけに、今度は夕見子と高山が口論となってしまった。
その様子を店の外から密かに見ていたのは、十勝からやってきたじいちゃんの柴田泰樹(草刈正雄)だった。なつからの知らせに、いてもたってもいられなくなり、上京したようだ。
高山の暴言に怒ったじいちゃんはぶん殴った
高山はなつや咲太郎から非難され、「駆け落ちがうまくいくなんて思っていなかったんだ。自由になって飯も作れん女と結婚したって、しょうがないべ」と暴言を吐く。それを聞いていた泰樹は高山を思いっきり殴った。
逃げるように去っていく高山。涙をいっぱい溜めてじいちゃんに抱きつく夕見子。
翌朝、じいちゃんと夕見子は北海道に帰るため駅に向かっていた。見送りについてきたなつは「ほんとに、すぐ帰っちゃうの」と名残惜しそうだが、「牛より人が多いところは落ち着かん」なんてじいちゃんは言う。そして、ぽつりと「パフェというのを食べてみたい」
夕見子は大喜びで案内した。(NHK総合あさ8時)