「日米安保条約廃棄」トランプ大統領は本気?日本はズルいとテレビで怪気炎

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   アメリカのトランプ大統領は、半ば本気で日米安保条約の廃棄を考えているらしい。ブルームバーグ通信の報道を受けて、きのう26日(2019年6月)には、FOXテレビの電話インタビューにこのように語った。

   「日米では条約がある。日本が攻撃されたら、われわれアメリカは第3次世界大戦を戦うことになるだろう。いかなる犠牲を払っても日本を守る。だが、アメリカが攻撃されたとしても、日本はその状況をソニーのテレビで見ているだけだ」

ブルームバーグ報道は本当だった

   高木美保(タレント)「トランプさんは、ビジネストークとして言っているのではないでしょうか。沖縄の現状や日本がこれだけ犠牲をはらっているのだということを、むしろ主張するいいチャンスだと思います」

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「(ブルームバーグ通信の報道を)日米政府が必死になって火消ししたのに、その意味が全然なかった。『実際に言ってるじゃん』ということがわかったということですね。これが脅しなら、『駐留経費いっぱい払いますよ』なんて屈してはいけないですよ」

   トランプ大統領はG20出席のため今夜日本に到着し、あす28日(2019年6月)に安倍首相と首脳会談を行う。安倍首相は何か言えるのかな。

文   キャンディ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト