ポーランドとフィンランドへのご訪問を前に21日(2019年6月)に開かれた秋篠宮さまご夫妻の記者会見。質問は長女眞子さまのご結婚の見通しについても及び、秋篠宮さまは「娘から話を聞いておりませんので、どのように今なっているのか、考えているのかについて、私はわかりません」とお答えになり、親子間でこの件についての話し合いが特に進んでいないことが明らかになった。
「普通のうちの親子関係みたいですね」
皇室を30年間取材してきた近重幸哉氏は、眞子さまのかたくなさもあり、親である夫妻が「苦しんでいる」と秋篠宮さまの胸中を思いやった。
古市憲寿氏(社会学者)「普通のおうちの親子関係みたいですね。父親側が娘の結婚を心配しているといます。秋篠宮家がすごいリベラルだな、いい家庭だな、と思うのは、もともとこういう良い家だと、子どものころから自由恋愛というより、親がなんとなく誘導して、この家だったら安心だろうというところに落ち着くというケースのほうが一般的だと思うのです。ところが、それをせずに大学で出会った自由な恋愛の末にこういう結婚が起ころうとしているわけで、悪くないかな、と思います」
司会の小倉智昭キャスターが「ここまでこじれてしまうと、冷静に見るとそのほう(やめたほう)がいいのかな、と思っちゃいますけど」というと、古市氏は「小室圭さんの粘り強さに根負けというか、もういいかな、と思ってきませんか」と一貫して二人を応援するコメントを繰り返した。
うさまる