このところなにかと話題の「埼玉」は、10連休もあちこちが賑わいそうだ。「ビビット」は情報誌「東京ウォーカー」の加藤玲奈編集長に、「埼玉県で世界を体験できるランキング」を聞いた。
5位はギリシャ。「なんと世界遺産パルテノン神殿が、埼玉にもあるんです」という。春日部市の首都圏外郭放水路のことで、異常増水のときの地下施設だが、巨大な柱が並んでいる様子は、たしかにパルテノン神殿だ。映画「翔んで埼玉」にも登場する。見学には事前予約が必要だが、ほぼ毎日行われている。
ムーミンにも会える谷
第4位はフィンランド。先月(2019年3月)にオープンしたばかりの飯能市の「ムーミンバレーパーク」だ。北欧かなと思うような街並みを体験できる。
3位はフランス。渋沢栄一の出身地である深谷市のテーマ型パーキングエリアでは、南仏プロバンスのようなきれいな景色を楽しめる。看板もフランス語である。2位はトルコ。古くから有名な「カッパドキア」と同じような景色を見られるのが、吉見町の「吉見百穴」だ。
1位は台湾。坂戸市の畑の真ん中に色鮮やかな神社が見える。日本最大級の台湾神社「聖天宮」だ。台湾の実業家が「この地に立てなさい」という神様からのお告げで1995年に建てたそうだ。コスプレイヤーたちにとって、「映える」場所と話題になっている。
6位以下は、アメリカ(入間市の米軍の旧基地)、中国(川口市の中華街)、ペルー(秩父市の「マチュピチュ」さながらの雲海)が紹介された。
国分「世界1周したよう気分になりましたか。近いところですが、知らないところも多かったですね」
さて、行ってみますか。