会社法違反(特別背任)の疑いで再逮捕された日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告の妻キャロルさんが日本を出国して、6日(2019年4月)パリに到着した。キャロルさんは日産自動車からオマーンに流出した資金がゴーン被告側に還流したとされる疑惑で東京地検特捜部から任意の事情聴取を求められたが拒否し、「身の危険を感じて出国した」とフランスメディアに語った。
ゴーン一族の私的流用疑惑会社の社長
オマーンルートと呼ばれる資金の流れのうち、日産資金計500万ドル(約5億6000万円)がゴーン一族のペーパーカンパニーに行きついた可能性があり、キャロルさんはゴーン被告がこの資金で購入して実質所有するクルーザーの登録会社の社長を務めている。
ゴーン被告が4日に再逮捕された際、キャロルさんは地検にレバノンのパスポートを押収されたが、米国のパスポートで5日夜に出国した。
それ以前に街を行くキャロルさんにFNNがインタビューしようとしたところ、無言で拒否する映像が画面に流れた。
キャスターの伊藤利尋アナ「日本のメディアには応じないんだ」
司会の小倉智昭「日本で大金持ちになったのに。クルーザー所有会社の社長なら事情聴取されてしかるべきだと思うけどね」
重要参考人あるいは共犯の疑いもぬぐいきれない。きちんと答えずに夫もおいて逃げ出して日本の司法批判ばかりを続けるつもりなのだろうか。
あっちゃん
文
あっちゃん| 似顔絵 池田マコト