高齢ドライバーによる事故が続く。目も悪くなる。反射神経も落ちる。しかし、個々に聞くとまず例外なく「運転に自信がある」と答える。しかも、年齢が上がるほど割合が増えるという。それって、ボケじゃないの? そんな中、ある動画が注目を集めている。再生回数は70万回を超えた。
ネットで話題の動画は、NEXCO東日本が高齢ドライバーについて考えてもらいたいと、作ったものだ。「父と母の卒業旅行」と題した動画の出演者は、役者ではなく本物の家族だ。雨宮旭さん78歳。運転歴48年。その「父のことが心配で、免許返納の話をしようと思った」と字幕がでる。
「今まで本当にお疲れ様でした」と奥さんが卒業証書
「いつか、アクセルとブレーキを間違えるんじゃないかと、本気で心配」という娘。「一緒に乗っていて、ドキッとしたことがある」。妻は「みんなお父さんのことを思っていっているのよ」という。「次の免許更新の時に返納でいいんじゃない?」と息子は言う。しかし父は簡単には納得しなかった。
「2人で最後の運転旅行に行ってきたら?」と娘の提案で、夫婦は出かけた。旅館の夕食の場で、「家族に心配かけるのもどうかと思うしね」と言い出した父親。車は、東京湾の「海ほたる」へと向かい、駐車場に車を止めた。
と、その先のスクリーンに「卒業ドライブいかがでしたか? 天宮旭さん」「驚かせてごめんなさい」と出た。突然ブラスバンドが現れ、続いて手を振りながら家族が現れた。孫もいる。
息子たちが「親父、最後のドライブお疲れ様でした。これからも母さんと2人で、楽しい思い出を作ってください。運転卒業、おめでとうございます」。最後に妻が、「今まで本当にお疲れ様でした。これからは仲良くバスや電車の旅を楽しみましょう」と卒業証書を読んだ。拍手と花束と涙。記念写真。
国分太一「感動するVTRでした。なんかしんみりしちゃいました。ちなみに堀尾さんは?」
堀尾正明「自信ありますね。もうじき64ですけど。90くらいまでは行けると言う自信」
そこで堀尾にテストをやった。「スマヌ法」という、背中にスマヌを書いて、判別できるかどうか。6回やって半分以上間違えると、要注意だ。
堀尾「意外とわかんないものですね」
免許の返納は、警察にご相談を。