パクリトイレの情報が中国内のニュースサイトでも広がり、インチキ商品をつかまされた消費者から「人生で最低の買い物」「1週間で水が出なくなった」「問い合わせても返事がない」「買ったら後悔間違いなし」と怒りが爆発している。
ショッピングサイトに乱立するパクリ会社の一つ「東日菱」を広東省に訪ねた中国人ジャーナリストの周来友さんは、「座り心地が全然違うから、文句も出るわねえ」と話す。
東日菱はホームページで日本のTOTOや無関係の下村博文元文科相の映像を盗用していたが、慌てて削除した。神宮前にあるという日本本社は架空の住所だ。「ビビット」が中国の本社に電話すると、従業員という男性が「広告会社が作った画像だ」と言い張り、「詳しいことはわからない」と逃げた。
炊飯器、魔法瓶、保温瓶も日本製そっくり商品
中国ではほかにも、炊飯器、魔法瓶、保温瓶などの日本とそっくりのパクリ商品が横行している。扱うショッピングサイトも数十あり、消費者からは「ここまでひどいのに何の対応もしないのか」の怒りが噴出している。ショッピングサイトの一つは「(パクリの)証拠を出せ」とすましたものだ。
周さんは「中国政府も今月(2019年1月)からルール作りに乗り出しました」という。
堀尾正明キャスター「中国政府も重い腰を上げるということですから、解決に向かうかもしれません」
司会の国分太一「早くしてもらわないと、日本のブランドが傷つきます」
文
あっちゃん| 似顔絵 池田マコト