上野動物園のシャンシャン(香香)が一般公開されたのは、去年の12月19日(2017年)のことで、整理券が当たった入園者が20人ずつパンダ舎に入って見学した。
ワイドショーは「かわいい」「かわいい」の連発で、<生シャンシャンに大興奮の入園者 1人あたり数分でなにを見た!?>(フジテレビ系「とくダネ!」)、<「ぬいぐるみが動いているみたい」 上野動物園のシャンシャン公開に興奮の声>(日本テレビ系「スッキリ」)、<シャンシャン一般公開スタート 木登りに興じる姿の陰に猛特訓アリ>(「スッキリ」)と興奮して伝えた。
1歳半になって先週から母親と離れてひとり立ち
ただ、相手はパンダの、しかも赤ちゃん。<始まったシャンシャンの公開 遊ぶ姿が見られるかどうかは運次第>(テレビ朝日系「モーニングショー」)、<上野のパンダが可愛い盛り 見ごろは今、144倍競争率で1~2分>(TBS系「ビビット」)と、パンダ舎までたどり着いても、運悪くまったく見られなかったというケースも少なくなかった。
1歳半になったシャンシャンは、先週10日(2018年12月)からひとり立ちして、母親とは別々の飼育室で飼われている。(テレビウォッチ編集部)