80代の女性と70代の女性が罵り合い、掴み合いになって、イスを投げつける。中国・上海のIKEAで起きた騒動の映像が紹介された。原因はそばにいる高齢男性で、70代女性が話しかけたことに、80代が「うちの旦那とどうやって知り合ったのよ」と食ってかかったという。
なぜか、いま中国ではIKEAでトラブルが頻発している。
家具店という認識なし
司会の国分太一「中国の人は、ここを家具店と思っていないのじゃないの」
コーヒー無料で、安い軽食もある。シニア世代が合コンを開き、お見合いイベントに発展したケースもある。売り物のベッドで眠る人やソファでいちゃつくカップル、上半身裸でくつろぐ中高年、火鍋を持ち込んで盛り上がる若者グループもいる。
国分「新しい憩いの場と考えているのですかねえ」
家具の緩衝材にする新聞紙を集めて持ち帰り、廃品回収に売る人もいる。備品の鉛筆も持っていく。水筒に無料コーヒーを詰め込んで帰る「客」もいるそうだ。
店側は黙認「お客様に開放しています」
店は取り締まらず、「お客に開放しています。あすの購入者になる」と黙認している。上海の店員は「客として認識しています」と話す。
堀尾正明キャスター「中国でビジネスをするからには、(こうしたことも)想定しているというわけですかね。マナーの悪い客が、日本に来てやられるとこまります」
日本のIKEA店は戦々恐々だろうな。
文
あっちゃん| 似顔絵 池田マコト