英国BBCが選ぶ「女性100人」に2人の日本人 90歳の高見澤摂子さんが感動を呼ぶワケは

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   イギリスのBBC放送が選ぶ世界の人々に影響と感動を与えた今年(2018年)の「女性100人」の中に2人の日本人が選ばれた。その1人は90歳の千葉県に住む高見澤摂子(たかみざわ・せつこ)さんだ。

   「女性100人」にはこれまで乳がんと闘う力強さが称賛された小林麻央さんや、37歳で現役復帰して10年間プレーしたことを評価されたテニスの伊達公子さんが選出されている。今年は高見澤さん以外に「惑星系の元になる『円盤構造』を発見」したという東京大学大学院在学中で物理学専攻の大小田(おおこだ)結貴さん(23)も選ばれた。

東京五輪の通訳ボランティア目指し英語を勉強

   高見澤さんは「私がなんで選ばれたのか、今でも納得しないというか、ただただ、びっくりしています」といっている。

   評価されたのは、日々続いている英語の勉強だ。「東京五輪で訪れる外国人に道を聞かれた時に、英語で答えられたらどんなにステキだろう」と思って、1年前から通訳ボランティアを目指して勉強を始めた。教えてくれる先生役はお孫さん。LINEで毎日ひとつずつ単語を覚える。そのことをお孫さんがツイッターに投稿し話題になった。

   今では「What did have for breakfast ?」と聞かれると「Rice,それとCucumber salad(きゅうりのサラダ)」と答えるようになった。ミスも勘違いもあるが、夢をあきらめない姿が共感を呼んだ。

野上慎平アナ「女性は年齢でまだまだ差別を受けることが多い中で、いくつになってもチャレンジをし続ける高見澤さんの姿勢が評価されたようです」

菅野朋子(弁護士)「90歳になっても新しい語学を勉強しようということ、そうそう簡単なことではありません。勇気づけられる人も多いんじゃないですか」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト