「これはレオ様もビックリの展開ですよね」と山崎夕貴キャスターが取り上げた。俳優のレオナルド・ディカプリオの名前が、新種の水生甲虫(タガメなどの仲間)に付けられていたというのだ。
笠井信輔ニュース・デスク「先日、学術誌に出てニュースになったんですが、どうも勝手に(許可などは取らずに)虫の名前にするそうなんですよ」
この虫は「グルベリナス・レオナルドディカプリオイ」。環境保護に熱心で、財団を立ち上げ巨額の寄付をしているディカプリオへの敬意を表して、科学者らが名付けたという。
トランプ大統領、アーノルド・シュワルツェネッガーという虫もいるよ
本人はどう思っているのか。「とくダネ!」は問い合わせたが、返信はなかったそうだ。ただ、ディカプリオ財団は「本人も喜んでいると思う」とコメントし、公式フェイスブックでこの虫を紹介している。
山崎「みなさん、どうですか。この虫、自分の名前が付いていたら」
伊藤利尋キャスター「選びたいですよね。タガメの仲間はちょっと、という感じはあります」
ほかにも、トランプ大統領、アーノルド・シュワルツェネッガー、デビッド・ボウイらの名前を付けられた虫がいるといい、「オグラヒラタゴミムシ」という虫も存在するそうだ。