アメリカのアカデミー賞主演女優賞を4日(2018年3月)に受賞したフランシス・マクドーマンドのオスカー像が、一時盗まれる事件があった。授賞式直後のパーティで、「オスカー像をなくしちゃった!」と声を上げるマクドーマンドが友人に抱きかかえられて泣いていた頃、同じパーティ会場で「これを見てくれ。これは俺のだ。俺たちが取ったんだ」とオスカー像を手にした自撮り動画をネットに投稿している男がいた。「音楽部門さ。最優秀プロデューサーだ」と得意げに話し、周囲の人から祝福まで受けていた。
主演女優がテーブルに置いた一瞬の隙
男はマクドーマンドがオスカー像をテーブルに置いた一瞬の隙を狙って盗んだらしい。報道陣にオスカー像を堂々とアピールしながら会場を出ようとしたところを、不審に思ったカメラマンに呼び止められ、すぐに罪を認めた。どのようにパーティ会場へのチケットを入手したかは不明だという。
オスカー像が無事に戻って大喜びのマクドーマンドだったが、なんとこの後、別のパーティでもオスカー像を預けていたのを忘れて「なくしてしまった」と騒ぎになったという。
司会の小倉智昭「この女優さん、受賞挨拶のときもステージに置いていましたね」
デーブ・スペクター(テレビプロデューサー)「ちょっとそういう癖があるみたいです。おっちょこちょいなんですね。ハッピーエンドで良かったですけど」
文
キャンディ| 似顔絵 池田マコト